

つぐみちゃんのくせ その2

前々回は、ついつい草につっこんでいってしまう
つぐみちゃんのくせをご紹介しましたが、
今日はつぐみちゃんのトイレに関するくせをご紹介です。

私が知っているわんこ達がをする場合、
道の端や木の根元に行き、その場でくるくる回ってから
排便の体勢に入ります。

日清ペットフード 愛犬との暮らしサポートQ&Aにも

Q.犬がウンチをする前に、地面やペットシーツのニオイを嗅ぎながらクルクル回った後にします。これはなんのためにするのですか? どこの犬もするのでしょうか?

A.そこでウンチをしても安全かどうかを確認する、犬の一般的なしぐさです。

と、紹介されています。

さてさて、つぐみちゃんの場合。

つぐくせ1


つぐくせ2


つぐくせ3


つぐくせ4

2日続けてこの状況に
お散歩コースから横断歩道を外しましたとも。

つぐみちゃんは何の前触れもなく
突然うんP体勢に入ります。
それはもう、無防備なまでに道のど真ん中で。

お散歩の前には必ず家のトイレシートで小も大も済ませているのに
歩き出すとやっぱり腸の動きがよくなるんでしょうかね。
たいてい、散歩中にも1回ふんばります。
ちょっとでいいので「もよおしてきました」って
サイン出してくれないかなぁ?


でも逆に考えると
レオ様初め家庭犬達は、どうやって「道の端に寄ってから」、とか
「回ってから」、といったうんPのお作法(?)を覚えるんでしょうか?

わんA)「そこの若いの、うんPてのは安全を確認してからするもんじゃぞ」
わんB)「そうなの?教えてくれてありがとう!」

みたいに、年配わんこがパピーに
お散歩で出会った時に教えてくれるんでしょうかね(*^_^*)


そんなつぐみちゃんも、ウチにきて丸2カ月になってしまいました。
一日も早く、本当の家族の元へと送りだしたいものです。
つぐ2カ月記念
「はやく迎えに来てね。まってるから。」

つぐみちゃんはドッグレスキューにて里親探し中のわんこです。
「つぐみちゃんと一緒に暮らしたい!」
と思われた方は、ドッグレスキューよりお問い合わせください。

お待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

同じでーす

可愛い絵、待ってました!!
実は元保護犬我が家の先住ワンコ(AI)も突然、道の真ん中で大をする女子です(笑)

半年以上ずっと『突然』だと思っていたのですが、
今では直前の歩き方がチョット違うことが解りましたよ♪
旦那は未だに『突然』だと思っていますが。。。

因みに「だいず」はクルクル派です。

どっち

どうなんでしょうね?
ゆうかは、お家でする時=シートの時はクルクルクルクルって
回ります(どんだけー)
でも、外では「突然組」に変身です。逆だと嬉しいなぁv-8

イラストかわいいです。
写真ではシャッターチャンスを逃してしまいますが、
イラストだと伝えたい瞬間が表現できてGOODv-237

Re: じゅんさん

コメントどうもありがとうございますv-351

AIちゃんは「突然組」なのに、だいずは「クルクル組」…
うーむ、この違いが生じる原因について
ナゾが深まる一方です。

それにしても、ご主人さまにはわからない微妙なしぐさって、
じゅんさんとAIちゃんだけの秘密の合言葉みたいですねv-290

Re: YOさん

コメントどうもありがとうございますv-351

ゆうかちゃんは家と外で違うんですねe-451
トイレのお作法にもいろんな流派(?)があって、面白いです♪

イラストへのおほめの言葉、どうもありがとうございますe-266
これからも写真で撮りづらいようなエピソードがあれば
絵で表現できればと思います。
ただ、描いたりスキャンしたりと、
写真をupするより時間がかかるのが難点ですが…e-263
プロフィール

侍女

Author:侍女
レオ様の身の回りのお世話をさせていただいております。


☆衛兵☆
レオ様の生活を成り立たせるために働いております。


☆レオ様☆
「かわいい」という言葉は全て
自分に向けて発せられていると
思っているお犬様。
2005年11月19日生まれ。
好きなこと:散歩、ボール遊び
嫌いなもの:掃除機、シャンプー


☆玉緒☆
ドッグレスキューで命をつなげてもらった元保護犬。
推定誕生日:2010年3月28日
好きなこと:ボール破壊、散歩
嫌いなもの:洋服、お留守番

■□里親募集中の子■□
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
