

大船渡へ

ブログ更新をさぼり、つぐみちゃんをちわっ子さんに預けた先月末、
私は何をしていたかというと
岩手県大船渡市に支援に行っていました。

現地に行ってみて
4月中旬(発災後1カ月)に石巻市に行った時と
あまり変わっていない光景がそこにはありました。

大船渡4


がれきの山、傾いたままの家、機能していない信号…
3.11から4カ月以上経っているのに。

大船渡港

変わらないままの4カ月。
先の見えない4カ月。

この4カ月をどんな思いで過ごしてきたのかは
「いつになったら元の暮らしに戻れるのか…」と
押し出すように話された被災者の方の涙声が全てを物語っているようでした。

でも、津波被害のことそのものは、
まだ多くを語れない人の方が圧倒的に多く、
受けた傷の深さが分かります。

首都圏にいると復興に向けての前向きなニュースを目にすることの方が多いので
なんだかもう被災地は大丈夫なような気がすることもあるけど
全然まだまだ

立ちあがる気力さえ失いかけている方たちがたくさんいる。

負けないで、なんて簡単に言えないほど
傷ついたままの現状。

そんな中、
大船渡市内で静岡県、神奈川県、愛知県や秋田県からの
災害支援ボランティアさんをたくさん見かけました。
また、大阪府警、千葉県警による交通整理が行われており、
全国から応援に来ている人たちがたくさんいました。

そして帰宅して地元のスーパーに行ったら
「東北3県応援フェア」が催されていて、
現地に応援に行けない人もそれぞれができることをやっていて。


やっぱり願わずにはいられないのです。
負けないでほしい、って。

陸前高田7

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

侍女

Author:侍女
レオ様の身の回りのお世話をさせていただいております。


☆衛兵☆
レオ様の生活を成り立たせるために働いております。


☆レオ様☆
「かわいい」という言葉は全て
自分に向けて発せられていると
思っているお犬様。
2005年11月19日生まれ。
好きなこと:散歩、ボール遊び
嫌いなもの:掃除機、シャンプー


☆玉緒☆
ドッグレスキューで命をつなげてもらった元保護犬。
推定誕生日:2010年3月28日
好きなこと:ボール破壊、散歩
嫌いなもの:洋服、お留守番

■□里親募集中の子■□
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
