

譲渡会のお知らせ

***おことわり***

今日は超長い記事です。ごめんなさい。

****************

こんにちは。
お世話係りの侍女です。

7月15日(祝・月)は
ハウスクエア横浜にて譲渡会を行います。

2013074.jpg

今回はドッグレスキューだけでなく、
ほかの団体も参加しての譲渡会です。
犬を家族にとお考えの方は、ペットショップに行く前に
ぜひ保護犬たちに会いに来てください。

玉緒ももちろん参加します。
譲渡会に備えて、トリミングに行ってきました。

7月トリミング

玉緒はちっともじっとしてくれないので
ブッレブレの写真ばっかりで
でも載せちゃお。
7月トリミング3

かわいいね~
今回の譲渡会で、素敵なご縁がつながりますように。

うちでお預かりして4か月の
玉緒の日常の様子をまとめます。

■仮名:玉緒
■性別:女の子(未避妊)
■年齢:3歳(推定)
■種類:トイプードル(ホワイト~クリーム)
■保護経緯:動物指導センター(埼玉)より

■日常生活について
・トイレ:トイレサークルで排泄できるように
     トレーニングしてきました。
     自分からトイレに戻って排泄することができます。
・散歩:大好きです。ずんずん歩きます。
・お留守番:クレートでお留守番できます。
     ただし、お留守番開始直後は絶叫してます。
・人なれ:うちでお預かり開始直後は、
     人があまり好きでないようでした。
     お散歩中に会う方が「かわいいね」と
     言ってくださっても
     私の後ろに隠れてしまっていました。
     でも、今は初めて会った人にも
     撫でてもらうことができるようになりました。
・犬慣れ:基本的に他犬にはあまり関心はありません。
     お散歩中に会ったわんこと
     少しご挨拶をする程度です。
     また、先輩犬に配慮するとか遠慮するとか
     そういう言葉は玉緒の辞書にはなさそうです
・フリー中の過ごし方:おもちゃで遊ぶのが大好きです。
     破壊大魔神なので、おもちゃを与えているときは
     必ず見ているようにしています
    (おもちゃの破片を飲んでしまう恐れがあるため)
・性格:いろんなことに興味を持ち、
    いつも元気に動き回っています。
    明るく元気なおてんば娘です。
・その他:車酔いはしません。ご飯も大好きです。胃腸も丈夫です。

■健康面について
・前庭障害様の症状:
 保護当時より、壁に突進していったり、
 体のふらつきが見られました。
 また、斜頸から始まり、倒れこんだりローリングするなどの
 発作様症状が時々見られます。 

 2013/5/12にエントリーした記事と同じ動画です。

 
 MRIを撮らないと、確定診断はできませんが
 おそらく中枢性の前庭障害であろうといわれています。
 姿勢をコントロールする小脳の異常が疑われます。
 いつもいつも体の向きがおかしいわけではなく、
 お天気が悪い日や、ちょっと興奮した時などに出現します。
 
 めまいや吐き気はないようです。
 体が傾き始めてから倒れて、復活するまで
 長くても3分程度。
 この動画のような発作様症状が出るのは週に1~2回です。
 それ以外に、体が傾いたり、ちょっと倒れこむ程度なら
 ほぼ毎日ありますが、全く見られない日も時々あります。

 当初、脳炎または水頭症が疑われ、
 それらに対する治療を行いましたが、
 症状に全く変化がないために薬物療法は中止になっています。

 最終的にはMRIを撮って、
 治療するのかこのまま様子を見るのかを
 判断することになりますが、
 ドッグレスキューで は、犬を譲渡するときに
 里親様に医療費の一部をご負担いただいていますが
 一律で男の子は25000円、女の子は35000円としています。
 (未去勢・未避妊の子は15000円)
 この中から、保護犬たちの医療費を捻出しておりますので
 ワクチンと月々のフロントラインやフィラリア予防薬が
 精いっぱいで
 7~10万円するMRIの費用など、
 とても出せないのが現状です。
 
 もちろん、緊急を要する場合は獣医師と相談して
 高度な医療を受けさせますが
 玉緒の場合は、とっても元気いっぱいなので
 今すぐにはMRIを撮らず、
 里親様のもとで撮ってもらう方針です。

 
 4か月預かってての印象ですが…
 たとえば、私はお尻が大きいのが悩みですが
 これはもうどうにもならないので、
 ふわっとしたスカートで体型をカバーするなりして
 うまく付き合っていくしかないかな、って思ってます。
 同じように
 玉緒は時々体が傾くのが悩みですが
 これもうまく付き合っていければいいのかな、って
 そんな風に思います。

 7月トリミング2

 そう思わせるほど、玉緒は元気いっぱいで
 明るくてかわいい子です。

 
「障害がどうした!かわいい玉緒と暮らしたいZE☆」
と言ってくださる方は、
明後日の譲渡会にぜひいらしてください。
遠方の方は、ドッグレスキューHPよりお問い合わせください。

お待ちしています。


玉)「うちは体が傾いたかて、ボール遊びをやめへんで!」
ぽちっと4649!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

侍女

Author:侍女
レオ様の身の回りのお世話をさせていただいております。


☆衛兵☆
レオ様の生活を成り立たせるために働いております。


☆レオ様☆
「かわいい」という言葉は全て
自分に向けて発せられていると
思っているお犬様。
2005年11月19日生まれ。
好きなこと:散歩、ボール遊び
嫌いなもの:掃除機、シャンプー


☆玉緒☆
ドッグレスキューで命をつなげてもらった元保護犬。
推定誕生日:2010年3月28日
好きなこと:ボール破壊、散歩
嫌いなもの:洋服、お留守番

■□里親募集中の子■□
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
