

玉緒の動きのこと

お世話係の侍女です。
今日は、玉緒の動きのことをお伝えしようと思います。

まずは動画をご覧ください。

2分ほどあって、少し長いのですが
玉緒を家族にとご検討くださっている方は
絶対に見てください。




このように、体が徐々に傾いて次第に倒れこみ、
ひどい時は何度もローリングするのが、玉緒の発作様症状です。
途中でメモリーカードの容量がいっぱいになったので切れてしまいましたが
この後ほんの2,3秒後には、元に戻りました。

どのような時に見られるかは一定ではありませんが
お天気が悪い日は、必ず見られます。
1日に2~3回見られることもあります。
1週間に2,3日はこのような症状が出現します。
1回あたりの症状は、長くても2分ほどです。

以前同じような症状があった時に撮った動画を獣医さんに診てもらったところ、
平衡感覚を失っているようで、かつ、中枢性の症状のようである
とのコメントをいただきました。
つまり、平衡感覚をつかさどっている小脳に
何らかの異常がある可能性が高いことを意味します。

小脳の奇形か、水頭症または脳炎があって、
何らかのきっかけで発作様症状が出現すると考えられています。

そのため、
脳圧を下げるためのお薬と
脳炎を抑えるためのお薬の内服が開始となりました。

本当に何が原因でこうなっているのかは
MRI等を撮らなければハッキリわかりません。
しかし、MRI撮影には7~10万円かかります。
保護犬にかけられる医療費には限度があるのが実情です。

また、原因が分かったとしても
こんな小さな子に外科的な治療ができるのかどうかも分からず、
ずっと内科的治療を継続しなければいけない可能性もあります。

でも…
こんな症状に悩まされていはいますが
玉緒はボール遊びが大好きで、お散歩も大好きです。
(お散歩中に倒れちゃうこともあるんですけどね…)
GW散歩5

もしかしたら、この先も病気または障害と
ずっと付き合っていかなければいけないかもしれませんが
それも全部含めて、まるっと玉緒のことを受け入れてくださる方は
ドッグレスキューよりお問い合わせください。

お待ちしています。



うちはあんまし気にしてへんけどな~
ポチッと4649!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ご無沙汰しております(^^ゞ

玉緒ちゃんに何が起きているのでしょう・・・
大事に至らなければいいのですが
発作の時は呼吸は大丈夫なのですか?
苦しい発作は可哀そうですよね・・・
お薬で抑えられますように!
侍女様のご尽力、頭が下がりますm(__)m

Re: zun母さま

コメントどうもありがとうございます。
ご家族の皆様は、新年度の生活に慣れたころでしょうか?

玉緒は発作様症状が出ているときは
呼吸や脈拍などには特に変化がないようです。
早く玉緒にあったお薬が見つかるといいなと思います…

いつも応援ありがとうございます(^^)
プロフィール

侍女

Author:侍女
レオ様の身の回りのお世話をさせていただいております。


☆衛兵☆
レオ様の生活を成り立たせるために働いております。


☆レオ様☆
「かわいい」という言葉は全て
自分に向けて発せられていると
思っているお犬様。
2005年11月19日生まれ。
好きなこと:散歩、ボール遊び
嫌いなもの:掃除機、シャンプー


☆玉緒☆
ドッグレスキューで命をつなげてもらった元保護犬。
推定誕生日:2010年3月28日
好きなこと:ボール破壊、散歩
嫌いなもの:洋服、お留守番

■□里親募集中の子■□
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
