

止められない衝動

残暑お見舞い申し上げます。
お世話係りの侍女です。

ここのところ、本当に暑い日が続いていますね!
暑いって言葉しか口から出てこないくらい
本当に暑い!

甲府や四万十では40度を超えてしまったようで
「早く病院に行った方がいいよ?」
って、思わず言いたくなるような温度です。

こんな暑さだからでしょうか。
スーパーに買い物に行ったときに
ついつい買ってしまいました。

まるごとすいか
スイカ@whole

お座りしたレオ様と同じくらいの大きさ

ちなみに、うちは二人家族です。
冷蔵庫に入れるのも一苦労…
大丈夫なのでしょうか。


でも、冷え冷えのスイカ、楽しみだな☆

皆様も夏バテには気を付けてくださいね。

ビグザム豆腐

本当はこのネタは
そのうち書こうと思ってたことだったのですが、
ドッグレスキュー仲間で
一緒に預かりボランティアをしているちわこ。さんのブログで
ガンダム祭りがおこなわれているので
つい、私も書かずにはいられなくなってしまいました


遡ること10日ほど前。
近所のスーパー(結構大規模)で見つけてしまったのが
こちら
ビグザム豆腐1
ビグザム豆腐。

これまでも「ザク豆腐」や「ズゴック豆腐」を
販売してきた相模屋豆腐の商品です。

ガンダム大好きな私は
反射的に買い物かごに投入しました。

そして、レジでお会計をしてもらっている時のこと。
レジのおばさんが、辛抱たまらんという感じで
「あの…これ、何ですか?」
と、私に聞いてきたのです。

繰り返しますが、結構大きな規模のスーパーです。

レジ担当者がいちいち買い物客とコミュニケーションがとれるほどのんびりしたスーパーではありません。

その後のやり取りは、以下の通り。

私)「?」
レジおば)「時々売れるんですけど、これ、何かなと思って…」
私「お豆腐なんです。」
レジおば)「お豆腐?食べられるんですか?」
私「はい、食べられるお豆腐です。」

レジのおばさんは言いました。
「おいしいんですか?
 この値段で、普通のお豆腐、5丁は買えますよ?」

その時、私は言葉では
「おいしいと思いますよ」
とは言いましたが、

違うんですよ。

私にとって、この商品は
おいしいかどうかっていうより
見かけたら買わずにはいられないものなのです。


ビグザム豆腐3

や、やばい
オデッサの大豆が入ってるなんて・・・!

ビグザム豆腐2
取説まで入ってました。

アボガド風味のビグサム豆腐と
ビグザムの足はたぶん普通のお豆腐
ビグザム豆腐4

お皿に出すと、こんな感じ
ビグザム豆腐5

はうっ
スレッガー中尉の最期を思わずにはいられないっ

スレッガー)「ガンダムちゃん、しっかり面倒見てよね!」

ビグザム豆腐6
アムロ)「やったなー!!このぉー!!」
と言いながらビームサーベルならぬ
箸を入刀するダーリン。

…一通り、こんな風に
ガンダムの名場面を再現しながら
ビグザム豆腐を頂きました。

アボガド風味…?はよくわかりませんでしたが
ガンヲタには十分楽しめる商品でした。

お豆腐が格納されていたケースは
もちろん洗って取ってあります。
ゼリーか何かを作って
またガンダム名シーンを再現しようと思った、夏の夜でした。


水出しコーヒー

以前、かもめちゃんの飼い主さんに
水出しコーヒーをいただきました。
水出しコーヒー1
毎回毎回反省するんですけど
開封したり食べちゃってから
「あ、これブログに載せよう☆」って思うので
未開封の写真がない

冷たいコーヒーの季節になったら飲もうと思ってましたが
その季節がとうとうやってきましたよ。

水の中にコーヒーパックを入れて、待つこと一晩。

水出しコーヒー2
冷たい水出しコーヒーの出来上がりです。

苦さがなく、まろやかですごく飲みやすかったです。
お茶パックか何かに挽いたコーヒー豆を入れても
作れるかもね~
今度挑戦してみようと思います。

かもちんの飼い主さん、ありがとうございました☆

最近のお気に入り

今年の1月、私の友人が宮城県の職員になりました。
彼女は誰もが知っている超有名企業の専門職として都内で働いていたのに
あっさり退職して
今、気仙沼で慣れない仕事ながらも楽しそうに働いています。

そんな彼女から、三陸の珍味が送られてきました。
それが、こちら。

ホヤ1
ホヤの塩から。


ほや2
ホヤジャーキー。

ほかにもさんまのあぶり焼きやみりん干しなど、
お酒が進みそうなアイテムがたくさん。

こんな素敵なおつまみには
お気に入りの日本酒を用意するしかないでしょう

というわけで、最近とっても気に入っているお酒は
福島県は花泉酒造の「ロ万(ろまん)」です。
ほや3
レ)「うむ、芳醇な香りがするぞ。」

お値段も一升瓶で3000円以下とお買い得なのに
すごく芳醇で奥行きがある味わいというかなんというか、
うーーん…
なんて表現していいのかわかりませんが
とにかくおいしいお酒なのです。

ホヤの塩からはというと
ホヤ好きな人ならはまります☆
イカの塩辛のような塩辛さはなく、
ホヤの甘味がちゃんと残っていて、
本当においしかった。


おいしいお酒においしいおつまみ。
素敵な週末の一夜なのでした

プロフィール

侍女

Author:侍女
レオ様の身の回りのお世話をさせていただいております。


☆衛兵☆
レオ様の生活を成り立たせるために働いております。


☆レオ様☆
「かわいい」という言葉は全て
自分に向けて発せられていると
思っているお犬様。
2005年11月19日生まれ。
好きなこと:散歩、ボール遊び
嫌いなもの:掃除機、シャンプー


☆玉緒☆
ドッグレスキューで命をつなげてもらった元保護犬。
推定誕生日:2010年3月28日
好きなこと:ボール破壊、散歩
嫌いなもの:洋服、お留守番

■□里親募集中の子■□
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QR
